<   2006年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧
ブックカバーの作り方
d0034448_19553863.gif

はぶきすぎて、微妙ですみません。紙を大きくしたらハードカバーにもできます。でも、紙を大きくするのがけっこう大変です(笑)文庫が一番簡単にできます。


d0034448_19541324.jpg

最後の完成図。開いたところです。左は折り込むだけ。右ははめ込んでいます。
[PR]
by sora1-2 | 2006-08-31 19:54 | 日記
すきなこと。
d0034448_20264687.jpg

ライブでもらってきて捨てられないチラシ?とか(これはほんとにすごい量あるんです)、あと捨てられない雑誌のお気に入りのページ。それで文庫のブックカバーを作るのが昔から好きです。最近いろいろ整理したのでまたブックカバーをつくって遊んでしまった(笑)だって本屋さんのは気に入らないのが多いのです。ごめんなさい(>_<)
付け方は本屋さんと一緒です◎紙が小さいときはのりではって大きくします。でも合いそうな紙を何枚かはりあわせて作るのもおもしろいです◎ぜひやってみてください(笑)
[PR]
by sora1-2 | 2006-08-30 20:26 | 日記
くるくる、まわる。
d0034448_23194036.gif

何だか、最近、自分のしていることと違うことばかりを考えているようで、ぼーーーっとしてしまいます。気づくとだいぶ時間が経っているので、なんだか不思議な気持ちになります。あれれ?と困ることもあります。うっかりです。いけません。
[PR]
by sora1-2 | 2006-08-29 23:24 | イラスト
♪眠れないんだよ~
夜はやっぱり、寝るほうがよいです。というか、睡眠は大切です(笑)


24日にきりん。ちゃんが泊まりに来ました。25日に大阪でライブがあるので、24日の夜大阪に着いて、京都に来てくれました。6月に一回あたしの家に来ただけなのに、もう覚えていて、ちゃんあたしの家までこれるんです!!!すごい!!

さて、きりん。ちゃんは明日ライブなのにもかかわらず、二人でエルレのDVDを見始めてしまいました。新しい二枚組みのやつね。やめればいいのに、二枚とも見ました。しかも二人で大爆笑。時計を見ると3時…。

あたしの予定で、朝八時半に家を出ないと行けなかったので…。

「もう、寝ないほうがいい」

という、おそろしい?決断をしてしまったため?それから朝まできりん。ちゃんと話していました。きりん。ちゃんはライブなのに、よくつきあってくれたなぁと…。家に来た意味がないんじゃ…とか思いましたが、楽しかったので、まぁ、いっか。また着てね(笑)次はミナホ?


でも、やっぱり、人は寝たほうがいいですね。
[PR]
by sora1-2 | 2006-08-26 13:24 | 日記
TOP更新
久しぶりにブログの絵を描きました。
バックはちょとやりすぎた…。また今度考えます(涙)
おやすみなさい。
[PR]
by sora1-2 | 2006-08-20 23:38 | 日記
8/15@心斎橋クラブクアトロ
心斎橋のロフトの前で、昨日のAっちゃんの知り合いの方に出会いました。「Aっちゃんまだこないのー???」といいながらにこやかにエレベーターで会場に上がっていきました。その後Aっちゃんが来て上までいくと長蛇の列が。8階なのに、6階くらいまで下ろされました(階段のとこ)これがまた暑くて、暑くて。最悪でした。しかも後から来た人たちは「整理番号は無効で一番後ろついてください」といわれていました。クアトロあぶないとこだね。前そんなこといてたっけなぁ??

会場にはいって、一番上の段のところで見ることにしました。クアトロは柱があるから角度で全くステージ見えないんですよね。でも、めっちゃよくみえるところでした。

Shinsaibashi CLUB QUATTRO 15th Anniversary "QuattrismO"
くるり対バンツアー2006 ~毎日が地蔵盆~

最初はLucky Lips。初めて聞いたけど、京都のバンドさん。岸田さんもすごくかっこよくて好きだと言っていました。ギターかっこよかったです。最後の曲は「岸田がどうしてもうやれっていたから」といってやってくれました。いい曲だった。

次はテルスター
テルスターはほんとにどこでも自分たちを貫いてくれるすごいバンドさんだなと思いました。この日もあついライブでしたよ。そういうとこがとてもかっこいいですね。きっと知らない人もけっこういたのだろうけど…。昨日やらなかった曲もやってくれて嬉かったです。アンプ?で山田さんが全く見えなかった。これがごっちが言っていた。建ちゃん側だと潔君が見えない現象だね。建ちゃん側行ったことなかったから分からなかったよ。

そして、くるり
くるりよかったーー。最初はRIJの時と同じで「モルダウ」が流れて、黒っぽいハットをかぶって、レインコート?みたいな黒いのを着て登場。レインコート脱ぐと、かわいいネクタイをつけているのです。始まって、会場から「のど大丈夫??」という声が…。岸田さんがペトボトルを見せながら「ハチミツ入りで20%まし」っていってました。ハチミツはのどによいの??しょうががよいっていうよね。
Morning Paper」がすごくかっこよかったなー。ばらの花も素敵でした。
後は何をやったかなー。「」「Tonight is the night」 「尼崎の魚」「ワンダーフォーゲル」とか…。「Tonight is the night」 はNIKKIで一番好きです。だから、RIJでも聞けたし、また聞けてうれしかったなー。
アンコールは「ロックンロール」をやってその後、「」。岸田さんが「もう一曲やろうと思ったけど、声がでないわ」といったのに、歌ってくれた。RIJでもだけど、泣けました。でも、すごくいい曲だ。でも、やっぱり、岸田さんのど大変そうだったな。早く治るとよいです。


終わると10時でした。後ろのほうにいたので、すぐに出れました。出たとこの物販にテルスターのみなさんが(笑)「このお金で東京帰るんで、ぜひ!!」という感じで、物販でCD売っていました。サインをしてもらってきましたよ。ちゃんと名前も書いてくれました。そして握手してかえってきた。すごくうれしかったです。隣の子におつりを返そうとして、封筒を覗き込むテルスターのメンバーさん。「やばい、おつりがない。マジで帰れねー」と言っていました(笑)でも、山田さんがおらんかった。

最後に街を聞いてしまったため?京阪で帰宅。
家に着いたのは昨日と同じ時間。三宮は遠いのだな。
[PR]
by sora1-2 | 2006-08-19 18:55 | 音楽
8/14@神戸スタークラブ
これで三回目の挑戦なんですけど…(爆)
今回は消えないといいなー。

14日に神戸スタークラブに行ってきました。三宮までは遠いよね。やっぱり。しかもスタークラブは初めて行ったので場所がわからんかった。ネットで地図を調べたけど、地図みてもわからないんだよね…。Aっちゃんが「多分こっち」という方に進んでみました。おおっ。本当にあった!!というように、いつもこんな感じで、適当にいって道に迷ったりします。今回は迷わなかったけど。
スタークラブは2nd-lineと同じような環境にあるのに、つまり、上を電車が通っているのです。電車の音ぜんぜんきにならなかった。なんでだろう。☆。スターだから??←違うよ。
2nd-lineもなれるとまったく電車の音気になりませんけどね。

9周年記念興行松原祭40連発-18発目-“~テルcon~”

テルスターBaconの対バンです。
スタークラブはステージがちょっと遠くて、たてに長い感じがしました。小さなハコです。やっぱり、ライブハウスはいいよ、きりん。ちゃん!!とかここで同意を求めてみたり…(笑)
最初にオープニングアクトはBus Stop Mouseでした。初めて聞いたけど、よかったですよ。でも、けっこうぼーっと聞いてしまいました。疲れていたもので…。

その次はBaconです。Baconはやぱりライブがいいです。CDより絶対ライブと思ってしまうあたし。どのバンドさんもライブがやっぱり素敵だけど、Beconはすごくそう思うんですよ。CDで聞くともっとポップな感じな気がする…。大阪のバンドさんだし、MCも面白いです。
今回はコウドさんが浴衣で登場。しかも赤い「祭」って描いてあるうちわを持っていました。ものすごく楽しそう(笑)なんでも、急に楽屋で着替えだしてメンバーさんもびっくりしたとか。浴衣で大丈夫なの??みたいな…。最後は自分ではだけさせてましたけど。金さんのように桜の刺青はないそうです。そりゃ、ないよ。
好きな曲があるけど、曲名が不明です。今度わかるといいなー。
あたしは後ろのほうで見ていたけど、すごく楽しかった。前のほうはえらいことになってましたけど、みんな楽しそう。ライブって、みんなが楽しそうなの見るのもすごく好きだったりします。自分も楽しくなるし。

さて、テルスターテルスターはほんとかっこいいよ。ぐわーーーーーっって感じになるます。←意味わからんね。ごめんなさい。
すごいあついライブだった。よかったー。楽しかった。あたしはテルスターの曲の歌詞もすごく好きで、ライブだとすごくそれが伝わってくる気がします。それで、すごく引き込まれる。
「決意はあるのか?」の前に「みなさん、決意はありますか??」という横山さんの呼びかけにうわーーーとなる会場のみんな。すごいね。あたしはテルスターの「インチキをさ、ずっと」って曲がとても好きです。毎回、増沢さんのメガネが二曲目くらいには外れている気がします。そのが激しさのポイントなのでしょうか(笑)セットリストはまったく覚えていません。なんていっても釘付けだから。千葉さん側にいたので、千葉さんがとてもよく見えまいした。
アンコールというか、またまた「山田コール」。山田さん、さすがだよ。そんで、アンコールの前にガガガの前田さんが来ていたみたいで、横山さんがステージに呼んだのですが、酔いつぶれてステージに上がることができなかったようです。残念。「夕日は昇る」を聞きながら、また明日だ!とうれしくなってしまった。


ライブが終わると9時。Aっちゃんの知り合いの人も来ていて(というか、たいていどのライブもいる気がするのですけど…すごいです)「メンバーさんと話していかないの??」と言われましたが、ここ神戸。遠いのですよ。話したい!!!でも、明日もあるのでAっちゃんと早めに退散。
[PR]
by sora1-2 | 2006-08-19 17:56 | 音楽
きゃーーーーーーー。
ライブのれぽをかいたら、二回消えました。今、二回目が消去されました。
なんで????これだけら、なれないパソコンは疲れます。もう、今日はやめます(挫折)
とりあえず、テルスターはすごくかっこよかったです。聞いてください。

あっ、あと、アジカンのチケット今日だったみたいですね。全部とれたのだけど、本気で行くの迷っています。このさい全部やめようかな…。自分をおとしめるだけかな。なんか、いろいろ考えるところがあります。

[PR]
by sora1-2 | 2006-08-18 23:44 | 日記
一言でいいのに。
d0034448_20402435.gif

毎日暑いです。休みです。長い休みだと、何だか学生の時に戻ったみたいで、このまま、またちゃんと仕事できるだろうかとか思います(笑)こういう時、考えてしまうことがあって、忙しかったら、きっと考えずにすむことまで考えてしまう気がします。

どうしてか、言いたいことを言えない時があって、こんなにおしゃべりなのに、なんでかなぁと思います。

絵を描いてみたけど、だめでした。
やっぱり、変えると、ちょっと描いただけで、ものすごく疲れてへとへとです。
[PR]
by sora1-2 | 2006-08-16 20:52 | イラスト
サイファイシティーゴースト…。
長野から帰ってきて、とりあえず、タワレコに行きました(笑)
エルレを予約していたんだよ。『Salamander』です。トカゲだからアジカンみたい(笑)それから、avengers in sci-fi のアルバムが出たのです。うれしい。

京都は暑いです。だって、長野寒かったし。

家に帰って、友達にパソコンをいろいろやってもらいました。あたしはよくわかりませんが、ネットができるようになったわけです。それからほとんど強制的に?エルレのDVDを一緒に見ました。だって、一人で見るより楽しいもん。ライブに行きたくなってしまった。
新しいパソコンにまだ慣れません。なので、絵も上手に描けません。はははっ。練習しなくっちゃ。でも、昨日は神戸にテルスターBaconのライブだったからね。テルスターかっこいいよね。うん。で、今日はくるり(笑)テルスターも出るよ。うれしいな。

エルレの新曲かっこいいね。歌詞も好き。音量を上げてしまたのはこのあたしです。近所迷惑??そんなん知らんわー。うそ、うそ。窓閉めてるから大丈夫です。あたしの前の部屋の人はね。窓開けて電話するから、実は会話が筒抜けですよ。たぶん知らないんだと思う…。学生さん。

エルレも聞いているけど、avengers in sci-fi がエンドレスです。
1st full albam 『avenger strikes back』です。ずっと待っていたからうれしい。ライブに行きたいです。去年は行けなかったので、今年は行けるといいなー。うん。
アルバムよかったですよ。なんていってもエンドレスですから。うーん。なんだろう。あたしはこういうの表現するの苦手なんですよね。音楽のこと詳しくないし。でも、違う空間にいるみたいな感じになります。ミナホ出ないかなー。。。

--------avenger strikes back release tour-----------
11/3 下北沢ERA
11/12 名古屋 club rock’n roll
11/14 京都MUSE
11/15 神戸STAR CLUB
11/16 大阪2nd line
11/18 鹿児島SR HALL
11/19 熊本DRUM Be-9
11/22 米子BERIER
11/23 岡山PEPPER LAND  
11/25 高知CARAVAN SARY
11/27 松山SALON KITTY
11/28 高松DIME
11/30 広島ナミキジャンクション

やっぱり、京都かなぁ。2nd-line でも、いいか。平日だからなぁ。(心の葛藤)

[PR]
by sora1-2 | 2006-08-15 11:45 | 音楽