<   2006年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧
迷子 in 日本平
d0034448_063717.gif
ごっちの日記を読みました。
24日の日記の題名で、ふと思い出したことがあって、一人で笑ってしまいました。

お母さんの実家が静岡なので、よく静岡に行きます。
小さい頃は、静岡に行くとかならず、日本平の動物園におじいちゃんと行きました。よくも、まぁ、飽きずに、毎回、毎回行ったなーと今になると思いますが…。

レッサーパンダが好きでした。かわいかったし。それからバクが好きでした。どうしてかというと、お母さんに「バクは嫌な夢を全部食べてくれるんだよー」と教えてくれたからです。あたしは夜、眠れない子だったので、すごく魅力的な動物でした(笑)

動物園に入ると、まずフラミンゴで、すごくいっぱいて、鳥の嫌いなあたしには恐怖でした。それあから、あそこは、なんか、上のほうにすごくおっきい、蛇がいるんですよね。確か別料金で、いつも見に行こうとするのですが、途中で泣き喚いてやめていていました。おじいちゃんいはおそろしく迷惑をかけていたのでしょう…。
そんなある日?
動物園に行ったら、絶対勝手な行動はしないで、おじいちゃんの近くにいることっておじいちゃんにすごく言われていたのに、気付いたら…妹がいない!!!この時弟がいたか微妙なんですよね。一番下の弟は多分生まれていなかったはず。
「おじいちゃん、いないよ!!」
といって探してまわったのですが、どこにもおらず、これは困ったと入り口に戻ろうとした時迷子のアナウンスが…。
「ピンポンパンポン。迷子のお知らせです。○○○○○○ちゃんの…」
…妹だし。
放送で言われた場所に行くと、妹が泣きながら、ちゃっかり日本平動物園のポスターを手に立っていました。そして、おじいちゃんに怒られてた。その日は穂とんだ動物を見ず、妹を探して終わりました。疲れてしまって、そのあと、すぐ歩いて家に帰って、妹はお母さんにも怒られてたきがする…。

そういえば、お母さんは子どもの頃から、東海地震が怒ったら、日本平にいる蛇とかが、抜け出してきたらどうするんだろうと心配だったそうです。確かに、怖いなー。
最近はもう行かないけど、レッサーパンダはかわいいよ。ほんとに。
[PR]
by sora1-2 | 2006-03-30 23:53 | 日記
3/38 VINTAGE LEAGUE 013 @ 2nd-LINE
d0034448_1721336.jpg

ロック、ロック。(6969)きりんさん。の考えた車の番号のパクリ(笑)
今回、発売日にチケット取るの忘れてて、ちょと遅れて取ったら2桁でかなり驚きました。なぜらな、いつも…。1桁なんですよ。早く取るからかもしれないけど。UTCのライブの時ね。
チャットモンチー???かなーとか思ったのですけど、とりあず、もう、69人は来るわけじゃないですか。今回は人いっぱいだー。とどきどき。
しかし、あれですよ。
28日は、なんと、アジカンの公開生放送がBIGステップで18:00から!!
あいたー。
うーん。
両方行きたくて両方行きたくて。

もういいや、後悔しないように両方行ったらいい。

というどうしようもない結論に達したわけです。

ほんで、早めに家をでたくせに、コタツを消すのを忘れたのに気付き、帰宅。おいおい。
電車に乗っている間に、なんで、もっと、早く走らないの!!と心の中でツッコミを…。
↑無理だよ。
BIG ステップでごっちと山ちゃんと建ちゃんと潔くん発見。
隣にいた女の子たちが「誰がきてるのー!?」とぴょこん、ぴょこん跳ねているのを見ながら心の中で「アジカンです」と言って、名残惜しいですが、途中でまた梅田に舞い戻りました…。
福島にいかんといけん。というわで、電車に乗ります。
いつも一緒にUTCを見に行く相方が熱をだし。弟に電話したら長野だと言われ、6時まで仕事がある友達を無理やり…。ゴメンナサイ。←そして、アジカンに合った話をする。


3/38 VINTAGE LEAGUE 013 @ 2nd-LINE
チャットモンチー/ UNDER THE COUNTER / FoZZtone / MALCO


というわけ?で2nd-LINEに慌ててはいったら、もう、満員、満員。
ドア開けたとこまで人がいて、嘘、入れん?と思ったけど、前のほうがわりと空いてました。しかし、そこは、柱のせいでステージが見えない…。あーあ。遅れていったからしょうがないか…。
あいかわらず、電車の音がガタガタ聞こえます。なんか、月1で2nd-line来とる。
MALCOが一番最初で終わっちゃってました。あー(>_<)
そんで、次がFoZZtoneでした。み、見えない。でも、ベースはちょっと見えました。大阪は4回目らしく、最後から2番目の曲が好きだったけど、なんていう曲だったんだろう。ライブの時はそんなに感じなかったのに、物販でメンバーさんがすごく元気にCD売っていてびっくりしました(笑)
そして、UNDER THE COUNTER
見えなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!
ぴょこ、ぴょこ跳ねていたら、隣にも同じように跳ねている女の子が…。しかも背が低い。たぶん、140cmちょいだと思う…。
あたしが友達に「オオスミさんしか、しかもちょっとしか見えない…」と話していたら、その女の子が、「アンカウすきなんですか??」と声を掛けてくれました。「好きなんですよー。まさかこんなに見えないとは思わなかったです」とあたしが言うと「ですよねー。チャットモンチーですかねー。いつも2列目くらいでは見れるのに…」とのこと。なんでも、よくUTCのライブには来ているらしく、そういえば、見たことあるようなきがしていたのですよね。
というわけで、始まるまで、涙、涙のUTCトークをしました。なかなかUTC好きな人いないので、友達できて嬉しかったです。

さて、1ヵ月ぶりのUTC。わーい。
今回はpepeから…。ratpepeかなーと思ってたけど、pepeだった。確か。うん。←夢中になると曖昧。pepeは歌の合間の演奏がすごく好きです。ふふふっ。
2曲目はわかんないです。初めて聞いたような気がするんです。たぶん、これ。そんで、3曲目は4月にでる新曲です。さわやかですよ。4曲目も同じく、4/5発売のシングルから。この曲はライブで聞くと飛び跳ねたくなります(笑)あたし的にはかわいいイメージがあるのですが、まだ2回目だし。シングルでしっかり聞きたいです。賛美歌はやっぱり、ベースかっこいいですよ。ライブで聞くとまたステキ。途切れるとこで、メンバーさんたちが顔合わせて目で合図するところが実は好きです。今回はオオスミさんしか見えなかたけど。そして、ROKETTA。あーもう終わっちゃうんだー。とだんだん淋しくなったりして。ROKETTAだったから、最後はHello,Today?とか思っていたら、なんとミソラ!!!!!!うわーーー(>_<)もう、すごく嬉しくて、半泣きでした。8月ぶりのミソラ。前奏すごくすきなんですよ。ドラムとか。かっこいい。もう、本当によかったです。満足。ここで、あたし、かなり満足してしまった。

>>>setlist
01 pepe
02 ピンチヒッターの憂鬱
03 GREAT GREEN
04 アイワナ
05 賛美歌
06 ROKETTA
07 ミソラ


チャットモンチーはすごくなったと思った。10月に見たライブと会場の雰囲気もすごく変わった。10月のライブもとてもステキだなーと思ったけど、今回はなんか、聞いている人ののりとかもすごくて、びっくりしました。もう、前にどどーーーっとのめりこんでいく感じ。
今回の新曲すごく声高いですよねー。よくあんなの出るなーと思わずにはいられません。
しかも、アンコールあって、もう一曲やってくれましたよ。
2曲目がハナユメだったなー。3曲目から新しいシングルから順番に3曲だったと思います。アンコール入れて8曲ではなかったかと…。


ライブの後メンバーさんと物販で話してきました。また握手して帰ってきました。Tシャツにサインまでしてくれました。わーい。わーい。
とりあえず、エルレぶりだったので、本当に楽しかった。ライブはよいですね。
あーっ、いっぱいライブに行きたい。でも、3月は忙しかったしなぁ。



長野からお母さんとおばーちゃんが来て、今回は福島のホテルに泊まりました。福島でライブがあるから、福島のホテルにしてもらったという。あたしの陰謀にまんまとはまったわけです(笑)今回らくだったわー。そして、ホテルでお母さんとおばーちゃんにアジカンに会ったことと、UTCのメンバーさんにサインしてもらった話を延々を聞かせるが、あまり、聞いてくれなかった。へへーんだ。
[PR]
by sora1-2 | 2006-03-30 18:21 | 音楽
今日も…
アジカンは梅田でラジオの公開生放送らしいです。えーっ。さっきまで、さっきまで梅田にいたのに。今は京都歩いてます(涙)なぜならおばーちゃんが長野からきてるから。ばーちゃんいなかったらあたしは戻るよ。梅田行くよ。ばーちゃんごめんね。あたし、行きたい!とここでぶちまけておとなしく観光案内人として力一杯?精一杯がんばります★
アジカンのみなさんがんばってください。
[PR]
by sora1-2 | 2006-03-29 15:09 | アジカン
公開生放送
アジカンにあえた!ちいさいけど。しかも途中でぐっばい!福島いきます!間に合うかな!最初のバンドはみれないな…。
[PR]
by sora1-2 | 2006-03-28 18:35 | アジカン
はてしない物語
d0034448_2328971.gif

電車の中で、小学生くらいの女の子が本を読んでいました。
分厚い赤い本。赤?ワインレッドかな…。
「なんだっけ、あれ?」と考えて、思い出せなくて、「うぁーーーっ」としていたのですが、思い出せました。ミヒャエル・エンデの『はてしない物語
電車の中で読書なんてすごいなーと関心。
はてしない物語』は面白いです。表現がキレイだし。でも、主人公がどうしても好きになれないあたしでした…。でも、結末は好きでした。あんな分厚い本で最後納得がいかなかったら、ほんとしんどいですよ(笑)
でも、ミヒャエル・エンデはやっぱり『モモ』が好き。
時間のお話。考えさせられます。

昔読んだ本でも、大きくなってから読むと、全然感じ方が違って、びっくりします。

本を読むのはすごく好きだけど、なかなか時間がありません。
ハリー・ポッターとかすごく好きだし(笑)5月に出ますね、新刊。
ナルニア国物語も面白いです。映画見てないけど。あれ4人キョウダイだしね。
指輪物語は映画が恐ろしく、びっくり仰天ですよ。
想像力ないんですかね。本を読んであそこまで、恐ろしく想像できません。
怖くなっちゃうし…。いや、怖いんだけど。

あたしは電車の中で今、『ダ・ヴィンチ・コード』読んでて、今日は夢中になりすぎて、降りなきゃいけない駅で、降りるのを忘れるところでした。いけない、いけない。あと、もうちょっとで、終わりますが、どきどきするんですよねー。あたしが怖いのだめだからかもしれないけど。
なんで、そこで、その人がでてきちゃうの!!みたいな。
どうして、あんたら、仲良いの!みたいな。
あーっ。無事終わって欲しい(笑)

久しぶりに本の話だった。
次は何を読もうかなー。


はてしない物語




モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語

[PR]
by sora1-2 | 2006-03-28 00:02 | イラスト
センスレス
d0034448_17244255.gif

地元に帰ろうと思ったけど、バスが取れないので休み中、家でぼーっとすごいてしまいました。
あははははははっはっ。
↑壊れ気味です(爆)
でも、久しぶりにかなり絵を描きました。
スキャナの使い方がいまいち、微妙に分からないです。
困ったものです。



妹が車を買うそうで…。
ナンバーをあたしの名前にしてもいいかと電話がかかってきました。
あたしと妹の名前は数字になるんですよ。

あたし:「はー?自分の名前にしたらいいじゃん!」というと。
妹:「自分の名前と迷っている」というのです。

いや、自分の名前にしなよ。

あたし:「好きな数字にしたらいいじゃん。何が好きなの?」
妹:「4」
車を売りつける?友達:「いやー4はよくないんじゃない?」

あっ、そうなんです。あたしの悪友?は車を売っているんですよねー。
あたしにも買えとうるさいのですが、あたしは車に乗れません。
ちなみに免許は持っているよ。
へへへっ。
弟に「おねーちゃんの車だけは乗りたくない」と言われます。
あたしも死にたくないです。だから乗らん。

妹:「でも、おねーちゃん知ってた?お父さんの車もお母さんの車もナンバーも4と9で構成されてるよ」
あたし:「…知らんかった。」
妹:「じゃーさー、おねーちゃんなら何にするの???」
あたし:「えっ?あたし???……………510(ごとー)とか?」
妹:「それは自分の車の時にしなよ」
あたし:「いや、車いらないから…」


という、あほな会話をえんえんとしてしまいました。
ちなみに、妹の車は黒です。
ブラックアウト。



9といえば(笑)というわけで、妹の電話が終わってから聞きました。
C-999の『三千世界に鳴り響け』です。最近、ドラムが女の子のバンドさん多いね。

[PR]
by sora1-2 | 2006-03-26 17:25 | イラスト
チェックオッケー?
d0034448_0165018.gif

今週もあと少し。
早いなー。今週はちょっと、地元に帰ろうかなと思うのですが、しんどいなー。
家でぼーっとしたいです。
でも、4月になっちゃうしなー。やっぱり、夏まで帰らなくてもいいような気がしてきました。

明日は4月からの新しい仕事先が決まるようです…。
転勤、転勤。っていっても市内なのですけどね。だけど、新しいところに行くのはどきどきと緊張がありますね。気を使うし…。うまくやっていけるといいなー。
でも、家から近い方がよいなーと切実に思います。

今年はもっと、好きなことたくさんしたいです。
といっても去年もかなり自由にいろいろしていましたけど…。
ライブ行きたい。夏フェスー。

あきらめないでちゃんと手を伸ばせるようにしないといけないなーと思います。
その手伸ばせばーですよねぇ。
[PR]
by sora1-2 | 2006-03-24 00:22 | イラスト
ブラックアウト
d0034448_0534284.gif

ブラックアウトを聞いたとき、実は一番気になったのが『真魚板の鯉』です。鯉???
でも、真魚板の上でその先を思い浮かべて眠るとか…。眠れないよ。

眠れないと言えば、あたしは昔から恐ろしく心配性です。
大事なテストの前の日はかならず寝れなかった。
でも、寝れなかったのはそれだけじゃないです。
あたしは、小学校、中学校と夜眠るのが怖くてしょうがなかった人です。
意味が分からないかもしれませんが、夜が怖かったんです。何が怖かったのか未だに自分でも上手く表現できないけれど、とにかく夜が恐ろしく怖かったです。別に怖い夢を見るからとかじゃないです。むしろ、夢は見なかったし。
眠るのが怖い。眠るのが怖い、自分が怖い。寝れない自分が怖い。悪循環。
今は、ちゃんと寝れるし、寝れなくても、まあいいやと思える自分になったのだけど、昔は毎日しんどかったなー。それにくらべれば進歩したのかな…。

だけど、感情の暴走を止めるのはなかなか難しくて、上手くいかなくてよく人を傷つけるあたしです。現実からは逃げたいときが多々あります。


音楽を聞きなが絵を描くのがすごく好きな時間です。
これは、もちろんブラックアウトを聞きながら描いたのですが…。
灯火が消えるから、確かめて?
羽を両方ちゃんと描くのは久しぶりかもしれません。
羽ばたけるかなー。

絵も少しずつでいいから進歩したらよいなー。
[PR]
by sora1-2 | 2006-03-22 00:56 | イラスト
ワールドアパート
d0034448_0363416.gif

此処は何処だ?

たまに、目が覚めたとき、自分の部屋なのに、自分の部屋じゃない感覚がする。
ものすごくたまにだけど。

いろいろ思い浮かべてはみるけれど、表現すると言うことは難しいですね。

自分の手の中にあるものがちっぽけで、どうしようもないです。


あっ、この絵は前にかいたやつです。
色が違います。
[PR]
by sora1-2 | 2006-03-22 00:39 | イラスト
色の使い方?
色の話のついでに、せっかくだからこの機会に勉強したことをまとめようと思って、イロイロ考えて、そうだ、ブログに保存しちゃえばいいじゃん!ということになりました。
(あくまで自分の中で・笑)
でも、特に今回は色のことだったので、描くのがたのしかったなー。
d0034448_23415588.gif

色環
色相が相互にどんな関係があるかを示すものです。

いつ考えても意味が分からなくなるし、忘れてしまいます。
覚えたいんだけど。色を作る時は本能です(…おい。)

赤・黄・青三原色のうち二色を混ぜてできたのが間色間色と原色を混ぜるとさらにいろんな色ができます。これ、本当に微妙な関係。こういうとこが、音と同じような感覚に陥るのかもしれません。
色環上で隣り合った色類似色正反対の位置に向かい合う色補色です。
あたしは補色が苦手です。わからん。色環をみないと…。色環描いてみたものの、紫が灰色っぽくなりました。保存の時、おかしくなっちゃったー。


さてさて。
d0034448_2351022.gif

どうでしょうか???
真ん中のみどりですよ。
これ、両方同じ色なんですけど、微妙に見え方がちがいますよね。
多分、紫の背景のほうが、緑が明るく見えるはず…。
こういう背景の色とかで、同じ色でも明るさとかが変わって見えるのが色って面白いなーと思います。でも、組み合わせ作るのはしんどいです。勉強不足。
折り紙で作っていたのはこういう色の組み合わせなんです。どの色とどの色を組み合わせるとどんな風に見えるのかって勉強です。絵じゃないんですよー。

d0034448_23535433.gif

最後に、暖色寒色
色で、あったかさと冷たさを表現します。
赤とか黄色っぽい色があったかそうで、青っぽいいろが冷たく感じる気がしますよね。


色って、ほんと、深いなーと思います。
もともとあたしの絵はえんぴつでらくがきばっかりで、色をあまりつけていませんでした。最近ちゃんと塗るようにしたんですよね。というか、やっと塗り方を覚えたと言うか…。
なので、色の勉強がすごく良い機会でした。
次はデッサンですよ…。
ああ。
[PR]
by sora1-2 | 2006-03-21 00:03 | 日記