人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メレンゲ 4/5 new album 『星の出来事 』
メレンゲのアルバムが出ました。

星の出来事

ステキなアルバムタイトルですよねー。
ジャケットも好きです。


アルバムのタイトルを見たときなんか、「あっ!」ってイメージがあって、なんだろうとずっと考えていました。アルバムを開けて入っていた紙に「宮沢賢治が頭に浮かんだ」って書いたあって「ああっ!!」ってもやもやが取れました。

宮沢賢治さんの本はすごく表現が綺麗だと思います。
空の色が変わるのとか、光が差し込む時とかの表現が「なんでこんなの思い浮かぶの?」と思うのですよ。『やまなし』とか小学校でやりますよね。たぶん、みんなが読んだことがある代表作。覚えてますか?クラムボンという得体の知れないものが出てくるかにのお話。あれだって、水の中、なんて綺麗なんだろうと思わずにはいられません。


メレンゲの曲を聞いていると、賢治さんの物語の表現みたいに、あーっ、世界って綺麗だなぁ。と思えるのですよね。
クボさんすてきだなー。
世界が綺麗な部分ばっかりじゃないとは思うけど、でも、やっぱりずっと見ていたい景色とか風景とかってかならずあって。そういうのが聞いていると浮かぶんですよ。

朝方の薄暗い部屋に差す光とか。
青い空に白い雲の日とか。
灰色の空の日の白い光とか。
夕方の、空の色が変わる瞬間とか。
飛行機雲が伸びていくところとか。

これは、あたしが好きな風景なんですけどね。


なんだか、落ち着くし、穏やかな気持ちになれます。
物語みたいな感じもあるんですけどね。

8..ゴミの日
が好きです。
11.すみかとか映画で使っているし、知っているかもしれないですね。歌詞がステキです。そういう自分になりたいです。
今回のも好きだけど、個人的にはミニアルバムの『初恋サンセット』が好きです。
その中の『初恋サンセット』って曲は、いっぱい聞きました。


でも、いつも、ぐぁーーーっと思うことがひとつ。
メレンゲはね。カマキリなんですよ。よく使ってる絵が。サイトでも。
あたしはカマキリが恐ろしくキライです。半径1メートル以内に入ったら発狂します。
最悪です。カマキリさんごめんね。でも、そうしてもダメなの。
あれがね。…。まだ、絵だから。
でも、特典にステッカーはいってて。カマキリだったよ。あーーーー(>_<)


公式HPのtopで音楽が流れます。とても好き。
>>> メレンゲ offical




by sora1-2 | 2006-04-09 22:09 | 音楽
<< 雨の日の朝 春になったよ。 >>