迷子 in 日本平
d0034448_063717.gif
ごっちの日記を読みました。
24日の日記の題名で、ふと思い出したことがあって、一人で笑ってしまいました。

お母さんの実家が静岡なので、よく静岡に行きます。
小さい頃は、静岡に行くとかならず、日本平の動物園におじいちゃんと行きました。よくも、まぁ、飽きずに、毎回、毎回行ったなーと今になると思いますが…。

レッサーパンダが好きでした。かわいかったし。それからバクが好きでした。どうしてかというと、お母さんに「バクは嫌な夢を全部食べてくれるんだよー」と教えてくれたからです。あたしは夜、眠れない子だったので、すごく魅力的な動物でした(笑)

動物園に入ると、まずフラミンゴで、すごくいっぱいて、鳥の嫌いなあたしには恐怖でした。それあから、あそこは、なんか、上のほうにすごくおっきい、蛇がいるんですよね。確か別料金で、いつも見に行こうとするのですが、途中で泣き喚いてやめていていました。おじいちゃんいはおそろしく迷惑をかけていたのでしょう…。
そんなある日?
動物園に行ったら、絶対勝手な行動はしないで、おじいちゃんの近くにいることっておじいちゃんにすごく言われていたのに、気付いたら…妹がいない!!!この時弟がいたか微妙なんですよね。一番下の弟は多分生まれていなかったはず。
「おじいちゃん、いないよ!!」
といって探してまわったのですが、どこにもおらず、これは困ったと入り口に戻ろうとした時迷子のアナウンスが…。
「ピンポンパンポン。迷子のお知らせです。○○○○○○ちゃんの…」
…妹だし。
放送で言われた場所に行くと、妹が泣きながら、ちゃっかり日本平動物園のポスターを手に立っていました。そして、おじいちゃんに怒られてた。その日は穂とんだ動物を見ず、妹を探して終わりました。疲れてしまって、そのあと、すぐ歩いて家に帰って、妹はお母さんにも怒られてたきがする…。

そういえば、お母さんは子どもの頃から、東海地震が怒ったら、日本平にいる蛇とかが、抜け出してきたらどうするんだろうと心配だったそうです。確かに、怖いなー。
最近はもう行かないけど、レッサーパンダはかわいいよ。ほんとに。
[PR]
by sora1-2 | 2006-03-30 23:53 | 日記
<< さくーらの、並木でわぁぁ。 3/38 VINTAGE LE... >>