色の使い方?
色の話のついでに、せっかくだからこの機会に勉強したことをまとめようと思って、イロイロ考えて、そうだ、ブログに保存しちゃえばいいじゃん!ということになりました。
(あくまで自分の中で・笑)
でも、特に今回は色のことだったので、描くのがたのしかったなー。
d0034448_23415588.gif

色環
色相が相互にどんな関係があるかを示すものです。

いつ考えても意味が分からなくなるし、忘れてしまいます。
覚えたいんだけど。色を作る時は本能です(…おい。)

赤・黄・青三原色のうち二色を混ぜてできたのが間色間色と原色を混ぜるとさらにいろんな色ができます。これ、本当に微妙な関係。こういうとこが、音と同じような感覚に陥るのかもしれません。
色環上で隣り合った色類似色正反対の位置に向かい合う色補色です。
あたしは補色が苦手です。わからん。色環をみないと…。色環描いてみたものの、紫が灰色っぽくなりました。保存の時、おかしくなっちゃったー。


さてさて。
d0034448_2351022.gif

どうでしょうか???
真ん中のみどりですよ。
これ、両方同じ色なんですけど、微妙に見え方がちがいますよね。
多分、紫の背景のほうが、緑が明るく見えるはず…。
こういう背景の色とかで、同じ色でも明るさとかが変わって見えるのが色って面白いなーと思います。でも、組み合わせ作るのはしんどいです。勉強不足。
折り紙で作っていたのはこういう色の組み合わせなんです。どの色とどの色を組み合わせるとどんな風に見えるのかって勉強です。絵じゃないんですよー。

d0034448_23535433.gif

最後に、暖色寒色
色で、あったかさと冷たさを表現します。
赤とか黄色っぽい色があったかそうで、青っぽいいろが冷たく感じる気がしますよね。


色って、ほんと、深いなーと思います。
もともとあたしの絵はえんぴつでらくがきばっかりで、色をあまりつけていませんでした。最近ちゃんと塗るようにしたんですよね。というか、やっと塗り方を覚えたと言うか…。
なので、色の勉強がすごく良い機会でした。
次はデッサンですよ…。
ああ。
[PR]
by sora1-2 | 2006-03-21 00:03 | 日記
<< ワールドアパート だけど、月があるんだよね。 >>